定位置は在る様なんですけど

ここでは、「定位置は在る様なんですけど」 に関する記事を紹介しています。
今回は、セッションを受けられているストライクさんから頂いたご報告と無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

ストライクさま

感想ありがとうございました。

> 12月15日分です
>
> 先週からの状況
>  先週から全く変わっていない感じです。
>  最近月曜日はお休みを取っているので、
>  その分電車での瞑想回数が減りました。
>  電車での瞑想は、時間が消える位の感覚しかないです。
>  何も考えてもいないし、
>  まあ隣の人が動くと動いたなと思うくらいで、
>  後は、何か観えるわけでもないし、
>  時間が来て、あ下りなくちゃと言う感じです。
>  そういう意味では、「今ここ」を実感していないですね。
>  ただ時間がなくなっている感じです。

はい、そのような瞑想もよろしいですが、今や在るを意識することも
実践してみてください。
>
>  歩いている時も、何も考えてはいないです。
>  ただ観てるだけと言う感じで歩いています。
>  味わおうとはするんですが、なかなか難しいんですね。
>  味わうのは「する」だからダメなんでしょうかね。
>  感じる位が良いんですかね。
>  なかなか味わえてはいませんが。

実践を継続し、さらにクリアになり、徐々に、あるいは、あるとき、
実践の積み重ねとして突然、味わい、感じ取れるようになってくるでしょう。

>  ただ観て歩いていて、風が吹いて枯葉がカラカラ舞う時なんかは、
>  「ああ秋になって来たな」とは思いますけどね。
>  
>  在るは在るにいようとすると定位置は在る様なんですけど、

定位置という感じはいいですね。

>  なかなかそこにスーッとはいけないですよね。
>  定位置が有る様な感じがして、そこに行けそうな感じはするんですけど
>  かといってスーッとそこに行けるかと言うと、なかなか直ぐににはいけない。
>
>  気付いているくらいなら良いのですが、在るに留まろうとするとなかなか難しい。
>  此処に居ればいいんだよと言う感じの処は有るんですが、
>  そこに行くのに探さなくちゃいけないという感じです。

それも、在るに在ることを繰り返していくことで、
徐々に自然なものとなっていくでしょう。
>
>  今の処、在るに戻ると言うよりは、行くと言う感じですね。
>  最初やっていた時は行けていたような気がしていましたが、
>  最近は直ぐには行けないかなと言う感じですね。

具体的ではない微細な抵抗や浄化が起こっているのかもしれませんね。
それも、実践の継続により解消されていくでしょう。
>
> ストライク

ありがとうございました。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック