心のざわつきを見つけるのがたいへんでした。

ここでは、「心のざわつきを見つけるのがたいへんでした。」 に関する記事を紹介しています。
今回は、セッションを受けられているYAMAさんから頂いた感想と無空の返信
を、参考までにご紹介させて頂きます。

YAMAさま

ご報告ありがとうございました。

> > 無空さま
> >
> > いつもお世話になってます。
> >
> > 初め、瞑想は身体をリラックスすることで出来てた気がしました。
> >
> > しかし、身体はリラックスしてるのに心がざわついて瞑想が続けられない状態を繰り返してきました。
> >
> > 今朝やっと心をリラックスさせることが出来ました。
> > 心のざわつきを見つけ、じーっと観察。
> > すると、スーと消えていきました。
> > 心のざわつきを見つけるのがたいへんでした。

見つけようとすると大変かもしれませんね。
> >
> > 身体はリラックスしてるのに心がざわついている状態は
> > やな夢を見ながら寝てる状態を意識があってやってるので、
> > 瞑想に求めている状態と逆行していて穏やかでない日々 を過ごしていました。

何も求めず、ただ瞑想するという在り方もあります。
それは、在ると同じように、特定の方向性がないので、逆行ということが起こり得ません。
それは、すべてをそのままにしておける在り方、
あるがままという在り方です。
(起こっていることに対して、“何かしよう”が起こってくることも含め、
そのまま、起こるがまま、あるがままです。)
> >
> > やっと心をリラックスさせるところまで意識がいきました。
> > 疲れました。
> > 疲れといっても、疲れが膨らんでいく疲れではなく、
> > 気づいた時に起こってくる喜びと、同時に、気づかないでいた疲れに気づいたために起こった気づきの疲れです。
> >
> > 心がリラックスした状態でいられるように
> > 何に気づき意識するか?見つけていきます。

在るはリラックスそのものです。
在るであることをシンプルに実践していくことでも、心のリラックスも実現可能です。
> >
> > やっとここまできたー って感じです。
> > この感覚は時間の経過でどんどん忘れていくので、
> > 忘れないうちにと思い、あわてて書いてます。
> > あんなに興奮したのに、
> > 今朝見つけた具体的な心のざわつきは忘れてしまいました。

在るであっても、状況により、そこから自然に、“見つけよう”が起こることはあります。
もしかしたら、今回は、それだったかもしれませんね。
ただ、すべてにそれを行っていると、きりがありません。
また、一生懸命探してようやく見つけても、今回のように、すでに忘れてしまったり、
消えてしまうこともあります。

(消えるのは、静かになりたい方にとってはもちろんよいことですが、
それまでのプロセスが結構大変かもしれませんね。
━何かを頑張っている感じや、見つけたときの達成感や興奮、喜び等はあるかもしれませんが。━)

基本の実践を中心に、シンプルに在りましょう。
必要に応じて、個別の状況の改善策、一時的な状況の改善策等が起こることも許しながら、
根本的な解決を実現していきましょう。

> > 書き留められ なっかったのは残念でした。
> >
> >
> > 明日の共鳴、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック