どう「在る」か。それだけだ、と。それだけでいいのだ、と。

ここでは、「どう「在る」か。それだけだ、と。それだけでいいのだ、と。」 に関する記事を紹介しています。
今回は、セッションを受けられたY.Gさんから頂いた感想をご紹介させて頂きます。

無空さま

こんばんは、Y.Gです。
先日は、貴重なセッションありがとうございました。

セッション後の変化を含めてご報告しようと思っていたら、
前夜になってしまいました。

仕事がかなりハードになってきて、ある意味淡々とこなしてはいるのですが
「省電力モード」になったかのように
セッション前日の夜は、勝手に静かになっていました。
なんというのか、身動きできない、しない感じでした。

セッションの朝は、眠って元気がでたのか、
逆にマインドが活発になり、
最近のストレスに対して怒りもでてきて、
今後どうしたらいいだろう、と対策をうとうとする思考がでてきました。
久々なくらいにマインドがにぎやかでした。

共鳴を始めてしばらく、世界がおだやかに変化した時期があったのに
こうやってまた激しいマインドの攻勢にあったり、
現れの世界での出来事が激しくなっている自分は、
成長どころか、悪くなっているのでは?
浄化はいつまで続くのだろう?
とマインドたちがざわめいていましたが、

「会社はマインドがにぎやかなところで、
 それで全く影響うけなければインドの覚者レベル」
「いい修行の場にいます」

と無空さんに言われた途端、マインドが静まりかえりました。
例えば友人に言われても、なぐさめ程度にしか受け止められなかったと
思うのですが、無空さんに言われるとてきめんでした。

そして、「質問はありますか?」と聞かれても何もなくなりました。

・全体
静かで、何も起きない感じでした。

・アイコンタクト
何も起きないけれど、
柔らかい世界に静かに沈み込んでいく感覚がありました。
気付かないうちに(きづいているので、表現としてヘンですが)、
ゆっくり静かに深いところへ沈み込んでいくような感じです。

・瞑想
意識がたゆたっている感じです。
目を閉じているのに、時々気が遠くなるような感じがしました。

・ハート
セッションに前向きになるあまり、微細なところを感じようとしていたなと
ハートが弱い、未成熟という思いも、
幻想のストーリーなのかなという気づきが起きました。

なので、逆に終わってお話している間の方が、頭がクラクラして
「感じようとするより、あるにむけて」
(とおっしゃったように思うのですが、勘違いでしたら訂正してください)

そうか、幼いころから
「考える」ことが大切だと思っていて(教育の影響もありますね)
心理学、スピリチュアルな世界を知って、
「いや、感じることが大切なんだ」と学び、考えを改め、
そして、ようやくここ1年くらいで
「いやいや、在ること」ということを知ったのだなぁ
と振り返りが起きました。


セッション後の一週間は、
体力的・精神的にハードワークで余力がないために、
必然的に、黙々と、淡々と、瞑想するように仕事しょう
(そうするしかない、そうしないとやっていけない)
という思いが起こり、できる限りそうしました。

そうしてもハードなことには変わらず、
週末に向けて体力的には疲れきり、体調も崩しぎみでしたが、
仕事に関するトラブル・出来事は起きては、
割と速やかに収束していきました。
大変ではありましたが、
同時に周りの人たちが穏やかに、協力的になりました。

ヘトヘトな合間に、久しぶりに
穏やかで、笑顔で、愛情深く、マインドの主張・反応が
あまりない自分も時々現れました。

そんな中で、ふと起きた気付きは、
状況はあまり関係なく、
行動さえあまり関係なく、
ただ、どう「在る」かが大切なのだということでした。

同じ状況でも、行動でも、どう「在る」かで、全然違うのだ、と。

ハードな状況になってくると、
マインドの未熟さを現れの世界が映し出しているようで
どうやっても結局私は進歩がないのだ、変われないのだ、と
情けなく感じ、自分を責めてもいました。
だからこそ、どうしたらいいのだろう、行動が足りないのか、と
思考が起きて対策をうちたがりもしました。

でも、そんなことは関係ないのだ、と。
起きていることはただ起きている、それだけのことで、
もし、問われていることがあるとしたら、

どう「在る」か。

それだけだ、と。
それだけでいいのだ、と。

ただ、それは、どこからともなく勝手にやってきた気付きで、
どこまで理解しているかは正直わかりません。
「在る」だけにとどまっていられる確信も今はありません。
「在る」を本当に理解しているかも自信がないのですから。

ただ、それがやってきただけなんです。
それでも、深いところに響いている気はします。

・・・・長くなってしまいました。

明日のセッション、よろしくお願いいたします。


【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック