マインドでは理解できないところもあります。~ブログを読んで頂く際に気にとめておいて頂きたいこと。

ここでは、「マインドでは理解できないところもあります。~ブログを読んで頂く際に気にとめておいて頂きたいこと。」 に関する記事を紹介しています。
本当の自分とは、無限の愛です。
愛と平安

では、今回は、ブログ再編集に当たり、以前、投稿したものを3記事に分け、また、内容も一部補足したものの2回目の投稿です。

ブログを読んで頂く際に気にとめておいて頂きたいことについてです。

このブログでは、マインドを超えたところにある真実、愛を伝えていきたいと思っています。

そのため、それらをマインドが理解する言葉で表現するのは至難の業、というか、不可能です。

そういう意味もあり、このブログの中では、言葉は結構アバウトに使っていきます(ここでは、無と空は基本的に同じ意味で使います。個人・エゴ・マインド・心なども同じような意味で使うことが多いかもしれません)。その時々により、同じ言葉でも広義に使ったり、狭義に使ったり、ニュアンスが違っていたりすることがあるかもしれません。


「当ブログを最も有効に活用する方法」
で、書かせて頂いたように、頭で読むより、ハートで感じる、全体を捉える、文の流れの中で捉える、言葉の背後にあるエネルギーを感じる、というスタンスで読んで頂くとありがたいです。

細かいツッコミはなし、というこで、よろしくお願い致します(笑)。

上にも書きましたが、ご理解頂きたいのは、マインドを超えたところにある真実とは、本当は言葉でそのままをお伝える事ができないものである、ということです。

その香りをお伝えする、その響きをお伝えする、またはそれを言葉を使って指し示す、というところが精一杯です。

また、マインドを超えたところにある真実とは、単一でシンプルであると同時に、すべての矛盾するものを内包した無限に多様な側面があります。
そのため、見方、視点も無限にあり、私がお伝えするのも、その無限にある視点の中のひとつに過ぎない、ということも理解して頂き、お読み頂ければ幸いです。
 

ここで、私が書いたことと全く正反対のことが、ある方のある時期には正しいということも当然ありえます。
私自身が言葉上では、矛盾することを書くかもしれません。

例えば、無であり、全てであるとか、始まりであり、終わりであるとか、至高のものであり、普通、当たり前のものであるとか、最小であり、最大であるとか、陰と言えば、陽と言い、5と言ったら、-5と言って、常に0(ゼロ)に戻し、書きながら、自動的にバランスをとったりしていきます。

ある意味これがそのまま、相対宇宙の仕組み、すべての範囲、創造の仕方、活動、リズムということもできます。
吐く息と吸う息、そしてその間。睡眠と活動、生と死、一つの宇宙の誕生と消滅。

この現れの部分、常に動き、変化している部分だけに囚われていると、幸不幸の繰り返しだったりして、安定しません。
その土台、常に現象、動きの背景にあり、また全てに浸透している本質である、0(ゼロ)、空、無限の愛、絶対的な幸せに気づけるといいですね。

無空庵では、そこに気づき、日々の暮らしの中で、その無限の愛、絶対的な幸せを実現していけるようサポートしていきます。

そしてそれは、人生、時間をも超えた幸せでもあります。


【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ

関連タグ : 真我実現, 真我覚醒, 本当の自分, 真我, 悟り, 無限の愛, ハートを開く,

この記事へのコメント
分からないことが正解なんですね。
分からないことが分かればいいんですね。
言葉は二重に嘘であることが分かるんですね。
2010/02/27(土) 02:38 | URL | christ #hn81QaA6[ 編集]
christさん、いつも的確で素晴らしいコメントありがとうございます。
真実の中にある愛を感じます。

マインドはその自然な性質から、どうしても知ろう、分ろうとします。
ある意味、それがこの幻想宇宙を創造し、展開しているとも言えますが、
そのことに一生懸命になりすぎると、真実が覆い隠されてしまいます。

分らない時、マインドは停止し、そこに真実が見えてくる扉が開かれます。
大切なことは、そこでさらに分らないことに対して、マインドが動き出さないことですね。

マインドを超えた真実を理解できるのは、ハートです。

christさんがおっしゃるように、分らないことが正解、ということの理解、
受け容れができると、マインドは静まり、その静寂そのものから、真実を
感じとれるようになってきます。

いつも深い静寂の中から、端的な言葉で、真理を示してくださり、ありがとうございます。

明日の記事でまた、以前、使わせて頂いたところを引用させて頂く予定です。

christさんのブログは、真理、真実の宝庫ですね。

いつもありがとうございます。



2010/02/27(土) 07:58 | URL | 無空 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック