セルムさん体験談・他

ここでは、「セルムさん体験談・他」 に関する記事を紹介しています。

●ゼロ意識共鳴で、真我・無限の愛である本当の自分に目覚め、本当の自分を実現する!

真我はただ在る。ただ自分自身(愛)である。シンプルな生き方。シンプルな在り方。
無空庵で「愛」(存在の愛)と「空」、そして「在る」こと(自分自身であること)の素晴らしさを知る。
悟り・覚醒・変わらない愛と幸せ・心の平安を実現!

無空庵では、スカイプで全国の方を対象に、ゼロ意識共鳴個人セッションを行っています。
個人セッションは、ゼロ(仏教では空)の意識の共鳴ワークであり、心の浄化法、本当の自分を知る方法、無限の愛と自由、心の平和、本当の幸せ、真我覚醒、真我実現を促す方法です。

ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ、フーマン、エックハルト・トール、ガンガジ等の言及する「悟り」「覚醒」「真我」「本当の自分」の実現をサポート!メッセージ1 メッセージ2

※多忙のため、セッションに関するお問い合わせの返信には、数日~1週間くらいかかることがあります。また、同様の理由により、読者の方からのご質問にはお答え致しかねます。ブログへのコメントにもお返しできないことが多いと思いますが、あわせてご了承願います。

公開・日々の小さな合同共鳴
※どなたでも、森羅万象あらゆる存在の意識参加自由。
毎日6時、10時、11時、11時40分、13時10分、16時15分、17時、18時、21時 2011・11・3~
(6時以外は、無空庵の基本セッション時間です。)。
各30分(その内何分でも構いません。ただそっと意識を向けてみてください。そして、できる方はご自身の存在感覚、在るという感覚、又は、気づいている意識に気づいていてください。)
※参加された方々の記事。
蓮さん①, wingさん①のびのびさんsatorinさん

公開・週一合同ゼロ意識共鳴
※どなたでも、森羅万象あらゆる存在の意識参加自由。
毎週木曜日21時と21時30分から各30分間。 2011・11・10~
※こちらの記事もご覧ください。合同ゼロ意識共鳴は、集合意識の変容を促す。+感想③
第1回感想①感想②
※参加された方々の記事 しみっちさんWingさん蓮さん

こちらの記事は、無空庵第二ブログへ移設いたしました。

(場合によっては、移設記事がネット上に反映されるのに少し時間がかかるかもしれません。その際は、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、少しお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。)

第2ブログ案内1

(上記ご案内はリンクになっておりませんので、お手数をおかけいたしますが、URLを入力、あるいは、「無空庵第二ブログ」等で検索して頂きますようよろしくお願い致します。)

無空庵第二ブログ左サイドバーのカテゴリ■セッション体験談・他のセルムさんの体験談・他のところ、または、第二ブログ上部の全記事一覧、または、左サイドバー下部の月別アーカイブ等から、2016年2月14日の記事をご覧ください。


【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているセルムさんから頂いた感想と無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

セルムさま

感想ありがとうございました。

> 無空さま
>
> こんにちは
>
> セルムです。
>
> いつも、大変お世話になっております。
>
>
> 日常では、
>
> 在るの方が主体である、
>
> そのことにシフトしていることが起こったりしています。

いいですね。
>
>
> 同時に、私生活の方でも動きが出て来ました。

現われの方ですね。
>
> それらを起こるままに、淡々とこなしていると、

「こなしている」というところの行為者が徐々にいなくなってくると
さらにいいですね。
あるいは、こなしているが起こっている、
または、こなしていると感じている行為者も起こっているという理解に
あるといいですね。
>
> 時にあっという間に大きな動きになる、といった印象です。
>
>
> そのことに少々恐怖心もありますし、
>
> 同時に、
>
> 「もう少し、静かな日々を送りたい」
>
> という感じも起こっています。

起こっているという理解、とてもいいですね。
>
>
>
> 第32回スカイプセッションの報告をさせていただきます。
>
>
> 今回は、無空さんからの様々なお話がとても参考になりました。
>
>
> 「多くの方(受講生)も、いいところまでは来ていて、あとは本当に『薄皮一枚』『あと1ミリ』といったところまで来ています。
>
> でも、スパッとはなかなか落ちないです。
>
> その中でも、特に『進んできた方の薄皮一枚』が剥がれると、その進み方は『とてつもない』ですね」
>
> ある意味、だれでもマインドはあります。
>
> フーマンも『新しいマインドが返ってくる』といったことを言います」
>
>
> 「もう、主役にはならないマインドってことですね?」
>
> 「そうです。逆に『ちょっと残っているマインドが出てくる』ことによって、大きな気づきを得たり、
>
> より進んだり、という感じですね。『微細』な現れに『ありがたい』となったりします。
>
>
> まだマインドが活発なうちは、『障害物』のように感じたりしますが。
>
>
> 『マインドでは理解しきれない、マインドのカラクリ』があります。
>
> だから、そこ(カラクリ)に焦点を当てているよりも、『在る』です」
>
>
> ありがたいアドバイスでした。
>
>
>
> ■意識共鳴
>
> ・意識共鳴
>
>  圧倒的な静止と気づき
>
>  「静止そのもの、気づきそのものという感じはありますか?」
>
>  「そのものです」
>
>  「個人はありますか?」
>
>
>  「まだ、体の感覚があるから、巻き込まれていて個人は個人という感じです」
>
>
>  「純粋な意識が、体の感覚に気づいている、ということもあります。
>
>   まだ『体を自分』、と思っている感じですかね」
>
>
>
> ・アイコンタクト
>
>  「在る」「気づいてる」という感じ。ただ、個人感覚が強い感じです。
>
>  「気づきそのものは、どうですか?」
>  「戻った時の気づき自体は、個人じゃないということはわかりますか?」
>
>  という無空さんからの問いかけがありがたかったです。
>
>
>
> ・瞑想
>
>  体の感覚に気づいている。(無空さんの誘導のおかげで、さっきよりもできていました)
>
>
>
> ・ハートの共鳴
>
>  無空さんの在ると同じ。
>
>  無空さんからは、
>
>  「これは、一つです」
>
>  とのことでした。
>
>  また、共鳴時にたびたび聞こえる「地下鉱脈のチョロチョロいう水の音」が聞こえていました。(録音はされていませんでした)

共鳴時、水の音を聞かれる方は何名かいらっしゃいます。
水と鳥の鳴き声を聞かれる方もいらっしゃいます。
>
>
>
> ・立場を変えての共鳴
>
>  無空さんになっていた。
>
>  誰にでもなれる感じがしました。
>
>  無空さんからは、
>
>  「ある意味、すべての人は自分です」
>
>  とのことでした。
>
>
>
> ・立場なしの共鳴(ニュートラル)
>
>  溶けている感じ、全部見ている感じ
>
> 無空さんからは、
>
>  「良いですね」
>
>  「『誰にでもなれる』は、現れから見た視点で、
>
>  在るから見ると、最初から『在るしかない』となります」
>
> といった言葉をいただきました。
>
>
>
> 今回、
>
> 録音を再生し振り返ったことで、非常によい勉強になりました。
>
> 無空さんのセッションに、感謝がわいてきます。
>
> ありがとうございました。
>
>
> 明日のセッションもどうぞよろしくお願いいたします。
>
>
> セルム

こちらこそよろしくお願い致します。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているセルムさんから頂いた感想をご紹介させて頂きます。

無空様

セルムです。

こんにちは


第31回スカイプセッションの報告をさせていただきます。

気づき続ける、

巻き込まれたら巻き込まれることを許しているという日々を送っています。



■意識共鳴

・意識共鳴

 在るそのもの。
 主体が逆転。身体を観ている。


 無空さんからは、「そっちが本当の自分です。日常生活するうえでは、そればかりだと。個人感覚と統合されていくと良いですね」のことでした。




・アイコンタクト

 全体性で在ると、焦点が当てていられない(しっかり見ていられない)。
 無空さんの目に焦点をあてようとすると、個人にもどってしまう。

無空さんからは、
「そうですね。どこにも特定の焦点がない。あるいはどこにも焦点が当たっている、
という感じですね」ということでした。


・瞑想

 現れのエネルギーを見守っている。
 現れは、それ自体で収束していく。


・ハートの共鳴

 在るから気づいている


・立場を変えての共鳴

 見守っている。在るはそこで繋がっている。


・立場なしの共鳴(ニュートラル)

 気づいている



本日のセッションもどうぞよろしくお願いいたします。

セルム

【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているセルムさんから頂いた感想をご紹介させて頂きます。

無空さま

セルムです。

いつも大変お世話になっております。


毎回、

「前回からは、いかがだったでしょうか?」

という無空さんからの問いかけでセッションはスタートします。


それに対し、「特にないなぁ」

と感じる時も最近は多いのですが、

「間が持たない」

感覚があり、

「会話がない状態を回避したい」

という強い衝動(恐怖心)があることに気づきます。


そのために関連する話題を(わざわざ)探し、

物語の世界に入っていく傾向があります。


それにも「気づき続けよう」と思いました。


なので、明日のセッションからは(第31回目という節目でもあるので)、

その心の動きに巻き込まれること無く、気づき続けようと思います。

(シーンとしてしまったら、ゴメンナサイ)

明日のセッションでは、そう在ろうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



____________


第30回スカイプセッションの報告をさせていただきます。


前回の第29回セッションの報告を書く中で、非常に理解が深まって来ました。

あとはもう、ただ在るだけ。

在る中で理解が深まる、体験が起こる、というだけだと思います。


どういう立場であるか、どういう視点であるか、ただそれだけ。


無空さんからは、

「そうすれば、自ずとその立ち位置からの見え方になってきます」

とのことでした。



まずは、「在るに徹する、それ以外は悟後においておこう」

という気持ちになって来ました。

ラマナ・マハルシの最新刊にして、唯一ラマナが認めていたという

「ラマナ・マハルシとの対話 第1巻」

を読んでいますが、このような言葉がありました。

「外的な接触-自己以外の対象物との接触-が心を不安定にさせるのです。真我ではないものへの興味を失うこと(ヴァイラーギャ)が第一段階です」(P59)

「精神的には、一つのことに興味を保ち、心をそれにとどめなさい。他のすべてを忘れて没頭できるようなことに興味を持ちなさい。それが無執着(ヴァイラーギャ)と集中です。神やマントラを選ぶと良いでしょう。そうすれば、心は霊妙なるものをとらえるほどの力を得て、その中に溶け去るのです」(P64)

「心の潜在的傾向(ヴァーサナー)は消し去ることができます。それはヴァーサナーの核でありながら、ヴァーサナーから自由な「それ」に集中することによって排除できるのです」(P64)


ラマナ・マハルシも言っている、ということ以上に、自身、落ち始めているような気がします。


無空さんからは、

「自然になってくるようだったら、良いですね。
 そこにまだ興味があり、エネルギーがある時に、無理にマインドで押さえつけようとすると、
 トータルでは不自然というか、
 トータルでは進み具合が逆に停滞したりします」

「それ第一になれば、エネルギーがそこに集中するので強いです」

「ある意味、何をしていてもそうです。
 勉強しながらであっても、すべて真我のためになっている。
 それぐらいになったら良いですね」

ということでした。



マインドに任せていると、それに任せっきりにしていると、あっという間に一日が経ってしまいます。

マインドは大変なものです。



■意識共鳴

・意識共鳴
 停止。水の音がずっと聞こえています。(録音を聞き返したら、水の音は聞こえませんでした)


・アイコンタクト
 より大きくなった水の音。停止。浄化が起こっている。

 「在るはどうですか?」

 停止した在るがある感じです。


・瞑想
 水の音。それはマインドの流れ。それに落ちると、マインドの世界に落ちる。それに気づいてたり、巻き込まれたり。


・ハートの共鳴

 在るそのもの。

 ラマナが「ハートは右側にある。肉体の心臓とは違う」と言っていた言葉が出ていました。

 「真我そのものがハートである」

 それにとらわれないでよいですね。ある視点からはそういえるでしょう。


・立場を変えての共鳴

 「立場を変える」という意識に強く巻き込まれていました。


・立場なしの共鳴

 全体。溶けている。(とてもやりやすかったです)


ありがとうございました。


明日のセッションもどうぞよろしくお願いいたします。


セルム

【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているセルムさんから頂いた感想をご紹介させて頂きます。

無空さま

セルムです。

新年あけましておめでとうございます。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。


先月末、初めてリアル合同共鳴に参加させていただきました。

しみっちさん主催の「あるがままの集い」です。

今まで無空さんとのいわゆる「縦」の共鳴だけでしたので、

「横」繋がりの共鳴は非常に新鮮で、気づくこともたくさんありました。

(無空さんは師匠とは思われていないと思いますが、受け手の個人マインドとしてはそういう甘えもあったようです。そのことにも気づかせていただきました)


____________


第29回Skypeセッションの報告をさせて頂きます。

(今回は、この報告を書かせていただく中で、いつもにも増して大きな気づきがおこりました)


日常では淡々と在ろうとしています。


「ノウハウを求める」傾向は全部マインドで、

小さい頃のいくつかの成功体験が強く、その習性が根強いことに気づきます。


マインドの世界では、たいていは努力をした方が優れたものになりますが、

それはあくまでマインドレベルの世界での話で、真我には影響がないと思います。

こういった潜在的傾向が人並み以上に強かったようです。


無空さんからは、

「現れの世界では効果的だったりしますね」

「ノウハウも支えている『これ』に気づけるとよいですね。ノウハウ自体が悪い、とかではなくて」

「ハートの一歩は、マインドの一万歩です」

とのことでした。



最近、エックハルト・トールの自伝動画を見ましたが、そのなかでエックハルトは、

「覚醒後は、それ以前にくらべて思考が8割減った」

ということを言っていました。

それと比べると、まだまだノウハウや法則を探してしまう心の動きがあることに気づきます。

「ベタ~~ッと、癖になっている」

のです。

のびのびさんのようなシンプルさは、偉大だなと感じます。

無空さんからは、

「皆それぞれですが、癖はそのようなものです」

「『淡々とできる』ことは、本当にスゴイことなわけです」

「その『べったり』に気づいていることが大事です。普通は、『べったりくっついている』ことがわからないです」

「それを『抑えよう』としたり、『なにか対処しよう』とすると不自然です。起こっていることにただ気づいていましょう。気づいて、それが弱まってきて、自然と落ちていくのが良いです。続くのであれば、『それにただ気づき続けましょう』」

ということでした。

のびのびさんの体験談「自分自身で在ることの深まりとは、なんというよろこびなのでしょう。」でも、

> 本当に、どれだけ気づいていられるか、どれだけただ在れるか、どれだけ自分自身で
> 在れるか、それだけ。

とあったのが思い出されます。

無空さんからは、

「まあ、これは、何度でも改めてわかるんですね(笑)」

「何度も何度もそこに戻って、実践を深めていく、という感じですね」

「ただ気づく。単純でシンプルで、ある意味つまらなさそうです。これが、のびのびさんくらいになってくると、いかに『気づき続けることが豊かで幸せか』ということがわかるようになってくるんですね」

「気づきの主体として、それ自身としてしっかり在れるか?その在り方自体をよく感じる、味わうことができるからそうなるわけです。まあ最初の、「ただ対象(思考、感情)に気づいている」だけの頃はあんまりおもしろくないかもしれません」

「離れている感じとか、影響を受けない感じとかがわかってくると、自由な感じがしてきたり、それ自身を感じ取れるようになったり、より全体を感じ取れるようになってきたり、そこにいろいろなものが見えるようになってきたりします」

「あまり、『あれやって、これやって』といろいろやらない。それなりに進んでいる感じがあるかもしれないし、実際に進むかもしれませんが(ハートの一歩はマインドの一万歩)、大事なのはやはり『ここ』、徹底的にシンプルに『ここ』です」

ということでした。(今、これを書かせて頂いていて、頭をガツンと殴られるような気づきがありました)





最近、「現れの世界では、あらゆる調和が起こっている」という見方になることがあります。

 足を踏まれる → その状況から逃れるたり、そういった状況を再び作らせないために、怒りが起こる

 レジで親切に対応される → うれしさが起こる

 マインドで無理してなにかを構築 → 無理したなりの不自然さの調和

無空さんからは、

「良い認識ですね。

部分だけで見ると不調和に見えても、全体で見ると調和されているし、あるいは時間も含めて調和されているわけです」

ということでした。





「これは、こうだ!」

「これが究極だ!!」

と言葉で掴んだ気になっても、

絶対に続かないです。何十年も、これをやってきました。

一週間も経つと、

「なんだったんだろう (・_・)ハテ?」

となってしまいます。



「その理解は良いですよ。変わらないのは『在る』だけです」

「この在り方が身につく、ことが大事です。『在る』はマインドを掴まないです」

「『掴んで役立てよう』となるのはマインドです」

「一方で、それは当然、現れの世界で生きていく上では必要なこともありますが。それは必要なマインドの働きです。ただ、マインドが生き方、在り方の土台には、ならない。一週間もすると、消えちゃったりする不安定なものなわけです」

「調和であり、何かに対応する形での一時的な在り方でしか無い」

とのことでした。





私は、ずーーーーっと、

究極の法則みたいなものを追い求めてきていたようです。

そして、いつも、

「掴んだ!!」

と思ったら、「スルスルッ」と手からすり落ちていく。

ずっとこの繰り返しでした。



そして、友人に強い傾向があるのですが、

「もう、エネルギーがどうとか、シンクロがどうとか、余計なのはたくさん」

という感じです。それは、キリのない世界です。


無空さんからは、

「エネルギーを感じたら感じたでよいです。ただ、そっちにあまり興味がいったり、囚われたりするのは良くないです」

「そういう世界は、本当にキリがありません。その世界は無限なので、『いつまでの探求者のまま』になってしまいます」

「無限に深まってはいくけれど、マインドも落ち着かないままです。

だから、『マインドが落ち着いた』上で深まっていくと良いですね」



はい。もう、そういう世界には疲れました。

無空さんからは、

「トコトンやって本当に疲れると、落ち着きやすくなってきますね(笑)

それも一つのプロセスです。

マインドにエネルギーがあるうちは、『静かにしてください』と言ってもなかなか静かにできないですね。だからやるだけやったほうが良いわけですね。それが自然です」

ということでした。


人々がこういったことに目覚めるそれぞれのタイミングがあるんですね。

現れを追っていることが楽しいうちは、

「悟り?なにそれ。ハァ?」

という感じになってしまうのでしょう。


私の家族も「より良く生きる」「向上する」などといったことに興味がなくて話が噛み合わず、以前はとても苦しかったです。


無空さんからも

「家族みんなの理解がある、なんていうのはまずないのではないでしょうか」

「それでもみんな『在る』です」

ということでした。

無空さんもはじめはそうだった、ということをお聞きして、なにか救われるような気がいたしました。


全ては『在る』の上で起こっているのですね。





共鳴

・意識共鳴

 溶けている感じ。
 思考にも気づいて、巻き込まれたり。

 前回に続き、水の音が聞こえていました。(特に囚われずに、ただ聞こえていました)



・アイコンタクト

 溶けているところから観ている。

 「在るそのものは?」

 そうなったり、思考に巻き込まれたり、の繰り返しでした。



・瞑想

 気づきっぱなし と、 巻き込まれたり

 が交互に起こっていました。

 思考が起こるのも「調和」

 水の音が聞こえていました。



・ハートの共鳴

 起こってる思考は"調和"(対極としてただ対応が起こり続けている)

 それを完全に観ている。

 無空さんからは、

「それを人は、部分的に見て、意味付けしたり解釈したりするわけですね」

ということでした。



・立場を変えての共鳴

 一体(無空さんも私も自分)

 「それしかないですね」

 ということでした。



・立場なし(ニュートラル)の共鳴(今回から初めての共鳴)

 「初めての共鳴だ!」「体験談どう書こう」という思考がワーッと起こっていましたが(笑、

 一方で「ベースが一緒」という感じでした。



今回は、気づきの多いセッションでした。


明日の年始めのセッションも、どうぞよろしくお願いいたします。




セルム

【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ