無空庵の個人セッションは、ゼロ(仏教では空)の場による心の浄化法、本当の自分を知る方法、心の平和・愛と幸せ・真我覚醒・真我実現を促す方法です。

●ゼロ意識共鳴で、真我・無限の愛である本当の自分に目覚める!

真我はただ在る。ただ愛で在る。シンプルな生き方。シンプルな在り方。
無空庵で「愛」(存在の愛)と「空」、そして「在る」ことの素晴らしさを知る。
悟り・覚醒・変わらない愛と幸せ・心の平安を実現!

無空庵では、スカイプで全国の方を対象に、ゼロ意識共鳴個人セッションを行っています。
個人セッションは、ゼロ(仏教では空)の意識の共鳴エネルギーワークであり、心の浄化法、本当の自分を知る方法、無限の愛と自由、心の平和、本当の幸せ、真我覚醒、真我実現を促す方法です。

ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ、フーマン、エックハルト・トール、ガンガジ等の言及する「悟り」「覚醒」「真我」「本当の自分」の実現をサポート!メッセージ1 メッセージ2

※多忙のため、セッションに関するお問い合わせの返信には、数日~1週間くらいかかることがあります。また、同様の理由により、読者の方からのご質問にはお答え致しかねます。ブログへのコメントにもお返しできないことが多いと思いますが、あわせてご了承願います。

公開・日々の小さな合同共鳴
※どなたでも、森羅万象あらゆる存在の意識参加自由。
毎日6時、10時、11時、11時40分、13時10分、16時15分、17時、18時、21時 2011・11・3~
(6時以外は、無空庵の基本セッション時間です。)。
各30分(その内何分でも構いません。ただそっと意識を向けてみてください。そして、できる方はご自身の存在感覚、在るという感覚、又は、気づいている意識に気づいていてください。)
※参加された方々の記事。
蓮さん①, wingさん①のびのびさんsatorinさん

公開・週一合同ゼロ意識共鳴
※どなたでも、森羅万象あらゆる存在の意識参加自由。
毎週木曜日21時と21時30分から各30分間。 2011・11・10~
※こちらの記事もご覧ください。合同ゼロ意識共鳴は、集合意識の変容を促す。+感想③
第1回感想①感想②
※参加された方々の記事 しみっちさんWingさん蓮さん

今回は、セッションを受けられているストライクさんから頂いたご報告と無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

ストライクさま

ご報告ありがとうございました。

> 先週からの状況
>
> あまり変化は無いのですが、
> 今ここという感覚だと、基本的には何も見えない。

気づいている意識である自分自身(在る・真我)に100%焦点当たっているときは、
何も見えません。
その意識は、それ自身から起こる現象のすべてを見ることが可能であると言えますが、
自分自身と距離ゼロのそれ自身だけは見ることができません。
あるいは、どの対象にも焦点が当たっていないとき、
別の言い方をすれば、マインドが働いていないときは、
何も見えない、と言えます。

参考までに。
ラマナ・マハルシ「不滅の意識」より

【何が見えているのですか。
肉体の目ですか。
いいえ、それは心です。
心が目を通じて見ているとき、それは見えています。
心が引っ込むと、それは何も見ていません。】

> でも、今ここと言う事は、
> 頭で考えると、すべてのものがそこにあるように思うのですが
> どうなんでしょうか?
>
> 目の前のここは3次元です。
> 3次元も含めて、『今ここ』までの次元が有るわけですよね。
> ですので『今ここ』の中に、全部の次元のものが有るような気がするんですが、
> 実際に『今ここ』に在ると言う感じで、内側から観る感覚で観ると
> 目を開いてない限り何も見えないと言う感覚です。
> 頭で考えると、本来はそこに全てが在るような気がするんですが。
>
> 『今ここ』は、現象化する前と言う事ですか。

はい。
参考までに、エックハルト・トール氏の本から抜粋し、ご紹介させて頂きます。

【ほとんどの人は、「いま、この瞬間」を「いま起こっている出来事」と錯覚しています。
でも、このふたつは別のものです。
「いま、この瞬間」は、そこで起こる出来事よりも、ずっと奥深いのです。
「いま、この瞬間」は、出来事が起きている空間なのです。
ですから、「いま、この瞬間」を、その内容と混同してはなりません。
「いま、この瞬間」は、その中で起こるどんな出来事よりも、深遠なのです。】

無空補足:正確に言えば、空間も現れですが、分かりやすく「空間」と表現されているのではないかと思われます。
他のところでは、「スペース」というような表現もあったかと思います。


> 現象化する前と言うか反対側、反対側っていうのはおかしいですか。
> 目を瞑って前を見ても、『今ここ』は現象化していないのだから何も見えないわけですか。

目を瞑って前を見ても何も見えないということは、マインドが静かな状態であると言えますね。
ただ、自分自身に気づくというのは、前を見ることではありません。
前を見ていたところから、注意を自分自身に向け直すということです。
「反対側」という表現をされてますが、注意、焦点の方向を反転させる、という言い方も
できるかもしれません。(方向はない、と捉えることもできますが。)

> 前に、『今ここ』の状態で観ていると、観え方が変わるとおっしゃていました。
> 観え方が変わると言う事は、観えると言う事ですよね。

在るの立ち位置に在りながら、それ自身から起こる現象、世界を見ることは可能です。
源と現れが共にあるということはあります。

上に、「気づいている意識である自分自身(在る・真我)に100%焦点当たっているときは、
何も見えません。」と書かせて頂きましたが、焦点、注意の配分が、例えば、自分自身に50%、
目の前にあるものに50%という具合であれば、自分自身(真我・在る)を自覚しながら、
目の前にあるものを見ることが可能です。
あるいは、気づいている意識の中に、源と現れの両方を含めることは可能です。

(在る・真我は、源であり、現れであり、また、その両方を含めた全体でもあります。)

そして、自己理解が深まれば、それは自然に適切に行われます。

> 感じ方が変わると言う事ですか。
> 私の場合は、以前と比べると
> 現実の世界が、前より客観的に観えるようになった感じがします。

マインドが静かになり、在るの立ち位置から観れば、そのように観えることがあります。
もうひとつは、セッションでもお話しさせて頂いたように、
すべてが自分自身と観えたり(感じられたり)、
あるいは、すべてがとても近しく、とても愛おしく観えること(感じられること)もあります。

> 最初スクリーンに映った感覚で観ると言う練習をしたせいも有るのかもしれません。

それまでどのような実践をされていて、どのような視点がより開いているか、活性化しているか、
どのような見方により馴染んでいるか等により、観え方、感じられ方も変わってきます。
>
> 現実の見え方が変わることは有っても、
> 『今ここ』と言う観方では、感じが変わることは有っても、見え方が変わることは無い
> と言う事でしょうか。
> 『今ここ』は、現象化の前ですから、見えないので見え方が変わることは無いが、
> 感じ方が変わるかもしれないと言う事ですか!

はい、それ自身に関しましては、視覚的に直接見えることはありませんので、そのように言う事ができます。

ただ、無限に多様である現れの源でもあるそこにおいては、多様、そして、無限である様々な質は、
すべてイコールです。
あるいは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚等がまだ未分化と言ってもいいかもしれません。
それそのものであるとき、それは視覚的に見えるわけではないですが、
自分自身を感じるとき、まさに「見る」、「見える」という表現がとても自然であり、
とても適切である場合もあります。

これは、現れの領域の言葉でなく、在る(真我)の領域の言葉であるという事ができます。

また、現象世界の見え方においては、在るの立ち位置から、観念、思い込み等を通さず見ることにより、
あるがままに見ることができるようになります。
そして、そのあるがまま度合いは、ご本人の自己理解の深さ、純度、成熟度合い等により、
それぞれであるという言い方ができます。

> 本質的には、『在る』は自分なわけですよね。
> するとかろうじて変化が感じられるのは現実の3次元を観ている時なのでしょうか。
> ずっとやっていて、変化が出るとすれば、現実の世界を観ている時に
> なんかみた感じが変わるって言う感じなんですかね?

そうではありません。
真の自己、本当の自分である本質、その存在性、それが「在る」ということにおいては変わりませんが、
自分自身を感じる感じ方が広がり、深まるということがあります。
(これはまず、自分自身を自覚できるようになってからではありますが。)
それは、無限の可能性そのもの、未知そのものであるものある在る自身の探求とも言えます。
真の自己、真我、本当の自分には無限の質、無限の側面があります。

フーマンの本より抜粋し、参考までご紹介させて頂きます。


【自己理解とは、真実の私つまりキヨタカではない自己を理解する事であり、それには違った姿がある。
 時には「強烈な愛」として、時には「存在の神秘」として、時には「源泉での深い寛ぎ」として、そして時には「理由のない幸せ」として体験する。

しかしそれらは同じだ。
つまり同じものが違った顔つきをしているという事だ。】


【時には喜びに満ち溢れ、時にはとても深く静かに、時には愛情豊かに、時にはただ普通である事を感じる。
しかし、それらは全て同じものだ。】

まだ、開かれていない、まだ気づかれていない質が、開かれる、気づかれる、そして深まっていくという変化があります。
>
>
> 目で見ている訳ではないんですけど、
> 昔だったら霊とか、神様だったら光の球体をみることが出来ました。
> 多分目では見ていないと思うんですけれど、そういうのが見えていました。
>
> 瞑想を続けていくと、3次元の物とか人を見た時に、
> その本質が見えるようになると言う事は有るんですか?

必ずしも視覚的に見えるというわけではないですが、それを観る、あるいは、感じることができるようになる
場合があります。
ただし、瞑想も様々ですので、必ずしも本質が見えるようになるかどうかは何とも言えません。

> 見えると言っても目で見ている訳ではないんでしょうが。

そうですね。
>
> 私の場合は、神様を観る場合は目を瞑って観るんですよね。
> 目を開いていると逆に見えなくて、目を瞑ると光の球体が観える。
> 一回、ビックリしたのは、鬼子母神を観た時は、黒くて大きな玉に観えたのでビックリしました。
> 大体は、光の玉が観えるですが。
> でも、頭で翻訳して観ているんだと思います。
> その形が見える訳ではなく、丸く観えるんですね。
> 基本的には、目では見ていないんです。
> 普通は大体白なんですよね。
> 鬼子母神だけ黒だったので逆にビックリした位です。
>
> 現象化した最初が白く観えると言う事ですか。

白光等言われたりもしますね。
共鳴中に見える方もときどきいらっしゃいます。
>
>
> 瞑想をやっている時に、瞑想用のBGMを聞きながらやると、
> 音の広がりが在るの広がりみたいに感じられてやり易いような気がしたんです。
> 音が広がるのと同時に、在るの空間が広がっていくようなイメージでやっています。
> まだまだ、その辺までしか広がんないんですけど。
>
> 『今ここ』に在るの在るの空間を、
> まずは自分のところから、自分の乗っている電車、日本、地球、全宇宙と広げていく練習もしていますが、
> なかなか全宇宙に維持できなんです。

維持しようと頑張りすぎるとマインドが強くなる可能性がありますので、あまり頑張って維持しようとしなくても
いいかもしれませんね。
(自然に、維持しようが強く起こってくるなら、起こるがままに、という感じですが。)
また、在るを感じやすい、広がりそのものでもある在るを感じやすいということでしたら、
上記のような実践もよろしいと思います。
そして、実践が本質的であれば、そのようなイメージを使った実践から、徐々に作為的なものは落ちていき、
より自然で、よりシンプルなものになっていきます。
>
>
> 瞑想で目を瞑るとどうしても考えようとしてしまうんですね。
> 考えないのですが、執拗に考えようと一生懸命なんかジタバタするんです。
> 考えるまでは行かないんですが考えようとしてるなとは観ているんですが
> それで瞑想になってるのかなと疑問に思っているんですが。

気づいているという点ではそれでよろしいと思います。
そして、起こっていること(対象)に気づいていると気づいたら、
気づいている主体の方に、注意を戻し、気づきそのものである自分自身に気づきましょう。
>
>
> 考えっていうのはなんで起こるんですかね?
> 種が有るから出るのかな?
> 最初のうちはたくさん考えが出て来ますよね。
> だんだん慣れると考えが出るのが少なくなって来ますよね。
> そういう意味では、何か考えの種が有って、それが表に出て行くとだんだん少なくなって行くのかな
> と言う感じがしたんですけど。

在るは、すべての現れの種ということができます。
ただ、それは無限可能性そのものでもあり、尽きることがありません。
成熟していくと、雑念や思考がぐるぐる回るということなどは少なくなっていきますが、
創造は、無限に続いていきます。(思考が尽きて、まったく起こってこなくなる、
ということはありません。)
それは、起こってくる思考が少なくなるということだけでは計ることはできません。

>
> 考えを作っているのは、自分なんですかね。
>
> 在る自体には意識は無い訳ですからね?有るの?

在るは、意識、あるいは、気づきそのものでありますが、
それ自体に、意図や思いはありません。
(そこから、様々な意図や思い、考えは起こってきますが、
在る自体は、それらを所有することもありませんし、
それらにとらわれることもありません。
そこからまったく自由です。
在るは、それ自身から起こるすべてに全責任を負っていると同時に、
それらからまったく自由です。)

> 考えは在るから生まれてくる?
> 在るから現象化して考えが出てくる。
> 在るが何かの考えを創ろうとかはないんですか?
> 不思議なもんですね!

そうですね。
それが、在るの本性、自然本性です。
>
> でも、人によって考えは違いますからね。
> それもまた不思議ですよね。

在るは無限であり、それが多様となって現れます。
多様として現れた人の考えが違うのは、とても自然なことです。
>
>
> よく解りませんでした!

マインドでマインドを超えたものをすべて理解しようするのは無理です。

よく解らないというのが、正解です。

ニサルガダッタ・マハラジ「I AM THAT」から、
参考までに抜粋し、ご紹介させて頂きます。

【私は光を見たり、声を聞いたり、神々に出会ったり、彼らと話をしたりという奇妙な体験を通り抜けてきた。
ひとたびグルが私に「あなたは至高の実在だ」と言ったとき以来、幻想や超越状態を体験することはなくなり、
とても静かに、そしてシンプルになった。私は欲望をもつことや知ろうとすることがだんだんなくなっていき、
最後にはまったくの驚きとともに、「私は何も知らない。私は何も欲しくない」と言うまでに至ったのだ。】

ありがとうございました。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているりんごさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させて頂きます。

りんごさま

感想ありがとうございました。

> 無空様
>
> 先日はありがとうございました。
>
> 今回は
>
> 心躍るような躍動感を感じました。
> とても軽くて明るくて
> 透明で美しくてのびのびとして
> 大変気持ちがよかったです。

はい、素晴らしく感じ取られていて、
とてもよい感じでしたね。
>
> 日常ではいろいろな気づきが生まれています。
> ただ、思い出そうとしても
> すぐ忘れてしまいます。

それでOKです。
生まれた気づき(愛)は、存在(愛)にしっかり吸収され、
存在の一部、あるいは、存在そのものとなっています。

すべては、在る(愛)です。
在る(愛)以外に在るものはありません。

~が在るの「~」の部分は、すべて在る(愛)のバリエーションです。
>
> 引きずって何かを考え続けて悩むということは
> まずなくなったように思います。
> あぁ、そういえば悩まなくなりました!
> 悩むことが起こってこないのか
> 起こっても気づかないのか・・・
>
> 気が付いてみれば
> とっても楽に生きています。

素晴らしいですね。
気がついてみれば、というのが、
真の変容、自然な変容で、とても確かなものです。
>
> おかげさまでありがとうございます。
>
> またよろしくお願いいたします。
>
> りんご

こちらこそよろしくお願いいたします。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているゆうらさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させて頂きます。

ゆうらさま

感想ありがとうございました。

> 無空様 こんにちは、引き続き19回目の感想になります。
>
> 共鳴
> 個人であればあるほど、雑然としていて
> 離れていればいるほど、整然としている感覚。

真実ですね。
>
> アイコンタクト
> 中心の中心
>
> 瞑想
> 外の出来事が自分の中で起こっている感覚。
> それは自分しかいない感覚。
> 完全には理解出来ない感じでした。
>
> ハート
> 自分を許していないのは自分だけ。
> また、個人が何か出来るということはなく、
> 気づきだけがあるという感覚。
>
> 立場を変えて
> ありのまま
> 開かれた感覚
>
> ニュートラル
> ただ在る
> 気づき

今回も全体的にとてもよく気づかれ、感じ取られていましたね。
>
>
> 日常では、
> 懲りずに個人の欲が表に現れている状態ですが、少し変わってきたのは
> 自由になるため、豊かになるため、幸せであるために
> 待つ必要がないという思いが強く起こっています。
> 条件が揃うまで待つ必要がなく、
> 必要な何かが起こるまで待つ必要がなく、
> 何かをクリアーしてからでないといけないということでもなく、
> 今、今その全てが可能であるという感覚強くあります。

とてもいいですね。
>
> もう一つ起こっていることは
> 今、ということをもっと大切に、ということです。
> このことには色々な理解がありますが、
> 単純に、シンプルにただ今を大切にするということが、
> 自分には必要なことのように思います。

単純に、シンプルにただ、というのがとてもいいですね。
>
> では、本日のセッションもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回は、セッションを受けられているRTさんから頂いた感想と無空の返信を
参考までにご紹介させて頂きます。

RTさま

ご報告ありがとうございました。

> 無空様
>
> いつもお世話になります。
> 明日11時よろしくお願いします。
>
> 今月は、セッションから2週間ほどたったときに、ふと、
>
> 「今の私は何か趣味や好きなことがないから、人生を楽しめないと
> 思ってきたけれど、そうではなく、今やっていることを楽しんでみれば
> いいのじゃないか?」
>
> と思いました。

よい気づきですね。
>
> 以前、本多清六という人の本で、「仕事を趣味にすればいいのだ」という
> 言葉を読んだときに、それは素晴らしい、けどできない、という悶々とした
> 気持ちになったことがありました。
>
> でもなんとなく、そうだよね、今やっていることを楽しんじゃえばいいんだよね、
> 別に何か趣味ができたときまで楽しむのをとっとくことはないよね、と
> 腑に落ちた感覚がありました。
>
> 趣味が見つかったり、没頭できる時間やお金のゆとりが生まれたら、
> それはその時で、でも、それらがなかったとしても、日々の物事を
> 工夫したりして、今楽しんでしまおう、と思い、少しずつトライをしています。

その姿勢が大切ですね。
>
> ただ、このところはちょっと仕事上、自分が悪くないことで謝らなければいけない
> ことが重なったり、メールで初対面の人とやり取りしなければならないため、
> 人の心を妙に忖度して疲れてしまうことが多かったので、意識、というのが
> なかなか難しい感じになってしまってはいますが。。。
>
> また明日、どうぞよろしくお願いします。
>
> RT

こちらこそよろしくお願いします。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ
今回はセッションを受けられているかまらさんから頂いたメールと無空の返信を、参考までにご紹介させて頂きます。

かまらさま

感想ありがとうございました。

> 無空 様
>
> いつもありがとうございます。
>
> 今週は同窓会が楽しみで、頭の中はそればかりでした。
> かといって、それに巻き込まれているのではなく、それに気づいているだけで
> 平穏でした。
> その同窓会はもう終わったのですが、
> 打算的とか損得勘定なく、みんなただ集まって楽しんだという感じで、
> 自分をアピールする人もおらず、自分のことに天狗になっている人もおらず、
> とても居心地がよく、清々しく和気あいあいで新鮮っていう感じでした。
> まさしく、在るでした。
> 顔を見て繋がった瞬間に、先生とか同級生とかの枠がなくって
> ひとつでした。
> 在るがありのままを表現していたのを目の当たりにしたというか。

在るの立ち位置に在る方には、そのように世界が見え、体験されますね。
>
> そして、そう感じられたということに、またありがたさを感じ、
> この学びを進めてこられたことに感謝です。
>
> まだまだ余韻に浸るが起こってきてます(笑)
> でも、それに執着してる感じでもなく、この余韻もそのうちなくなっていくのも知っており、そうなる時そうなるっていう感じでいます。
>
> ありのまま~です^^

素晴らしいですね。
>
>
> またよろしくお願いします。
>
>
>
>     かまら

こちらこそよろしくお願いいたします。

無空
【個人セッションに関してはこちらです。】
【お問い合わせ等はこちらからどうぞ。】

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリック応援をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
精神世界ラ
ンキング 人気ブログランキングへ